花粉症の季節になると憂鬱になりますね。
体の免疫力が落ちると花粉に過剰に反応しやすくなり花粉症の症状が出やすくなると言われています。
では、体の免疫力を高めるにはどうしたらよいのでしょうか?
いろいろ方法はありますが、一つは日本に昔からある発酵食品を積極的に取り入れた食事で体質改善を行うやり方です。
これは毎日の食事で少しずつ体のメンテナンスを行っていくことなので時間はかかりますが健康につながることでもあり長い目で見るとより有益といえるでしょう。
乳酸キャベツは花粉症に効果ある?
乳酸菌とは?
少し前に乳酸キャベツというものがテレビなどで取り上げられ話題になりましたが、これはどういう食べ物なんでしょうか?
乳酸キャベツというのは乳酸菌でキャベツを発酵させた漬け物の一種、保存食なんです。
少し浅めに付けた浅漬けは私たちもよく食べますよね。
少し塩分を多めにして保存がきくくらいになるまでしっかり漬けこんだのが乳酸キャベツで、ヨーロッパで食べられてるザワークラウトのことなんです。
乳酸キャベツ=ザワークラウトは、自然にいる乳酸菌の力を使ってキャベツを発酵させた保存食です。
花粉症に効果がある食べ物というとヨーグルトがよく話題になりますが、あれも乳酸菌の一種が花粉症を緩和する効果があるらしい、ということが発見され商品化されたものです。
実は乳酸菌というのは、数百種類もある細菌の総称のことで、一般的には増殖するときに乳酸や酢酸を作り出す有益な菌のことを指しています。
自然に存在するものと、食品のために人工的に培養されたものとに分かれますが、自然にいる乳酸菌というのはホントにそこら中にいる菌なんです。
乳酸菌で免疫力を高める
ヒトの体の免疫機能の多くは、腸に集中しています。
ですので、食事の改善により胃腸を整えるということは、免疫力を高めて風邪をひきにくい強い体にし、花粉症にも強い体にしてくれます。
薬のように即効性はありませんが、長い目で見ると体にいいのは食事の改善による体質改善なのは明らかですよね。
この胃腸を整える効果があるのが、乳酸菌などを含んだ発酵食品なのです。
花粉症に効果がある、と言われるヨーグルトを取るだけではなく、色々な発酵食品を食事に取り入れ体質改善につなげましょう。
花粉症には発酵食品を含んだ食事を
日本の食事には発酵食品が沢山ある
実は、味噌や醤油、みりん、などの調味料、そして漬け物など日本の食事では多くの発酵食品が普通に食べられています。
乳酸菌、酵母菌、麹菌、納豆菌など色々な菌の力によって、美味しく、そして体に優しい食事が昔から食べられてきたのですね。
乳酸キャベツは花粉症に効果ある?
野菜や果物などには元々いろいろな菌が付着しており、乳酸菌もその一つです。
この乳酸菌を使って発酵させるのが乳酸キャベツです。
牛乳を発酵させて作るチーズやヨーグルトなどに使われる乳酸菌とは別の種類の乳酸菌が使われるのです。
ヨーグルトなどの動物性の乳酸菌というのは酸に弱く、胃酸でほとんど死滅してしまうのですが、乳酸キャベツや味噌、醤油などに含まれる植物性の乳酸菌というのは酸にも強く、また乳酸キャベツの場合は栄養豊富で食物繊維を多く含むキャベツの力もあって胃腸を整える効果が高いと考えられます。
乳酸キャベツの作り方は、清潔な状態で作ることを気をつける以外は特に難しいことはなく、非常に簡単です。
作り方はこちらの記事をご参照ください。⇒乳酸キャベツとは?キャベツの保存食ザワークラウトの簡単な作り方
花粉症には食事による体質改善が効果ある
日本人の3割近くが花粉症とも言われており、花粉症は今や国民病ともいえると思います。
これは、戦後の復興の中で多く行われてきた杉の木の植林が原因であり、日本特有のもののようです。
杉の木がこんなに花粉を振りまいて問題になるとは当時想像もされてなかったのでしょう。。。
日本にいる限り花粉症とは付き合わないとならないと思ったほうが良く、体のメンテナンスをしっかりやって少しでも花粉症に強い体にしていくことが必要かと思います。
それにはヨーグルトを毎日食べるのもよいとは思いますし、もっと手軽に昔から日本にある、発酵食品を毎日の生活に取り入れることで少しずつ体質改善を心掛けることが重要かと思います。
まとめ
毎日の食生活を見直して、昔からある日本の食事を取り入れることで花粉症に強い体を目指しましょう。
また、乳酸キャベツも作ること自体は非常に簡単なので是非試してみていただけたらと思います。
以上ご参考になれば幸いです。
ありがとうございました。