ホットヨガはダイエットや肌に効果あるの?初心者の注意点は?体験談

最近健康に気をつける人が多くなりスポーツジムやホットヨガが流行ってます。

とくに、ホットヨガは専用のスタジオも増えて女性に人気があるようです。

私の職場でも会社帰りにホットヨガに寄って帰る、という人が結構いたりします。

では、ホットヨガって、どんな効果があるのでしょうか?

ダイエットや肌の改善に効果があるのでしょうか。

私実際に通ってますので、参考までにその体験談なども併せて注意点などをみてみたいと思います。

スポンサーリンク

ホットヨガはダイエットに効果あるの?

ホットヨガというのは、温度と湿度を高くすることのできるスタジオでやるヨガで、内容的には初心者コース、筋力アップを主眼にしたコース、難易度の高いポーズを中心にやるコースなど色々あります。

ですので、自分のレベルに合わせたコースを選んで参加することが大事です。

私が通っているのは通常のスポーツジムで行っているホットヨガのクラスで、最初の頃は初心者のクラスに参加していましたが、今は中級クラスか、筋力アップをメインにしたクラスに参加することが多いです。

頻度は週末に週一回か、時間があれば、平日の会社帰りにもう一回行っています。

ホットヨガの一番の特徴は、温度の高い部屋でやることによって、汗をすごくかくことです。

これにより新陳代謝が高まって、体質改善につながります。

初めてやったときはあまりの汗の量に驚きました。

大きなバスタオルが一枚絞れるくらいの汗をかく感じです。

体が普通にはないくらい温まった状態で、筋を延ばすポーズを色々やるので、通い続けていると体の柔軟性が高まるということを実感しています。

私、体かなり固い方なのですが、半年くらいホットヨガをやり続けていたら、屈伸運動で手が床に着くようになりました^^!

また、私肩こりがひどいのと、たまに腰痛が出たりするのですが、ホットヨガに通うようになってから肩凝りが治ったのと、腰痛も出にくくなりました。

体の柔軟性が高まるので、普段の生活も元気に過ごせるようになった感じがします。

股関節とか足の筋肉などが柔らかくなるため歩くときに大股で歩けるようになるなど、普段の生活で運動能力が高まるので自然と運動量が増える、ということがいえると思います。

ただ、ホットヨガのクラスに参加することが直接ダイエットにつながるか、というと運動強度自体はそれほど高くない(特に初心者のコース)ことが多いので、ホットヨガに通うだけではダイエットになるとは言えないかもしれません。

大量に汗をかくので痩せた気になりますし、実際、終わった直後に体重を計ると結構体重が減っていて驚くのですが、これは水分が出ただけで、クラスが終わった後に水を飲んだりすると割と簡単にもとの体重に戻ってしまいます^^

ですので、ダイエットを目的にするのであれば、ホットヨガだけで効果を得ようとせず、プラスでウォーキングやバイク、エアロビなど、他の運動も併せてやると効果が高まります。

筋力トレーニングとか、他の運動(エアロビ、ランニング、ウォーキング、エアロバイクなどの有酸素運動系の運動)に加えてホットヨガも行えば、運動するだけよりも効果はかなり高まります。

ホットヨガは肌の改善に効果あるの?

年齢を重ねると、毛穴が詰まって汗をかきにくくなる、ということがありませんか?

スポンサーリンク

激しく運動することも少なくなるので、大量に汗をかくことも少なくなるのではないでしょうか。

そうすると、肌も潤いを失って、乾燥肌になったりするということが増えてしまいます。

この点、ホットヨガの効果は絶大です!

とにかく、室温が高い中でやるので、ちょっと動いただけで大量の汗をかくことになるんです。

体中の毛穴から汗が吹き出し、ウェアがびしょびしょになるくらいの汗をかくので、ホットヨガのクラスに定期的に通っていると、段々と肌の毛穴がキレイになって普段から保水力が高まってくることを感じるようになります。

そして、肌の艶とかスベスベ感が戻ってくることが実感できると思いますよ!

実際、私が参加しているクラスは6割くらいが女性、しかも年配の方も多いですが、みなさん綺麗な肌をしています^^!

また、ホットヨガではとにかく汗が凄いので、タオルを多めに持っていき、こまめに汗を拭くようにすることが大事です。

汗をかいたままでいるとかえって肌荒れの原因になってしまいます。

そして、終わったらシャワーやお風呂で綺麗に汗や老廃物を流して帰りましょう。

ホットヨガ 初心者の注意点など

最後に注意点です。

ホットヨガは高温の部屋の中でやるので、通常より体が温まっており、柔軟性が高まっている状態で色々なポーズをとっていきます。

ですのでいつもより体が柔らかくなった気がするのと、温かくて血流が良いので、つい、いつも以上に筋を延ばしたりし過ぎてしまうのですが、慣れるまでは絶対に無理をしないほうがよいです。

私は、通い始めた時に上級者コースでちょっとはりきって、無理してしまい逆に筋を伸ばして痛めてしまいました。

あとは、水分補給です。私は500㎜ペットボトルを2~3本、いつも持っていきますが、1時間のコース中に全部飲んでしまいます。

それと、くれぐれも、周りの人に合わせようとして無理をしないことです。

私もいまだに、上級者コースに参加すると、最後のほうはきつくてめまいがするくらいになることがありますが、そういうときは周りの人に関係なく休憩のポーズで休んでしまいます^^

頑張りすぎると熱中症のような症状になって逆に体に悪いので無理はしないことです。

まとめ

ホットヨガは、大量の汗をかくことに加えて、ヨガの呼吸法とポーズで体を整える効果が高いクラスです。

ホットヨガに通ってる女性は会社でも何人かいますが、皆お肌がキレイで、めちゃくちゃ元気です。

最近元気がないな、とか、体の調子が悪いな、とか言う方は一度試してみてはいかがかと思います。

以上参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

<ホットヨガに関する記事>

ホットヨガは危険なの?安全に効果を高めるための注意点は?:体験談
ホットヨガやるのに必要なものは?服装持ち物、準備運動など:体験談
ココカラ辻堂 混雑状況や料金、営業時間とおすすめプログラムは?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。