ダイソーの200円商品ラチェットハンドルとソケットがお得で便利!

ダイソーの商品の中でもお得感が際立っているものの一つが、工具コーナーじゃないかと思います。

ラチェット式のスパナの「ラチェットハンドル」ってご存知でしょうか?

普通、ドライバーとかスパナって、締めるにしろ緩めるにしろ、回転させるときに途中で一回ネジから離して持ちやすい位置に再度ハメ直さないとなりませんが、ラチェット式のものは中にギアが付いていて一方方向だけ固定され、逆方向へはネジへはめたまま回転できるような構造になっているので一々ネジから離さずに、ネジを締めたり緩めたりできるんです。

沢山ネジを締めないとならないものを作ったり修理するときにはラチェットが付いているスパナやドライバーは非常に便利です。

よく、ガソリンスタンドとかでタイヤ交換とかすると店員の人が使ってるあれです。

で、こういう工具って普通に買うとなんでも結構な値段がすると思います。

普通のドライバーですら、ホームセンターとかだと100円じゃ買えないですよね。

ラチェット式のものなんてホームセンターとかだと1000円、2000円くらいは絶対しますが、ダイソーだと200円!ホント驚きです。ソケット部分が別売り(100円)なのであわせて300円です。

こういういい品を見つけると嬉しくなって思わず買ってしまうんですよね~

以前買ったラチェット式のドライバーとか、その後結構使ってますが、めっちゃいいです。あれが150円とは信じられません。。。

ラチェット式ドライバーの記事はこちら⇒ダイソーの商品ラチェットドライバーの使い勝手は?使い易くおすすめ

今回は、丁度いつも使っている椅子のネジがゆるんでいたので締めたいと思いまして、同じくラチェット式になっているスパナ、「ラチェットハンドル」を購入して使ってみました。

こちらの商品は200円の工具になります。また、付け替え用のソケットが別売り(100円)のため、あわせて購入しました。

因みにですが、このラチェットハンドル、これだけで普通ホームセンターで2,000円くらい、そしてソケットは10種類くらいの大きさが入ってるのが1000~2000円くらいで売ってるのが一般的です。

なので、セットで買うと普通は3000円~4000円くらいはする品物、ということになります。

スポンサーリンク

ダイソーの200円商品

ダイソーの商品は、ハズレのものも多少あったりしますが、大半が安いだけじゃなくて、本当に使いやすいお得なものが多いな、と感じています。

特に、100円を超える商品については、今まで買って失敗だったものが殆どなかった気がします。

今回買ったラチェットハンドルは、200円商品。きっと良い品だろうと期待して持って帰ってきました。

ダイソーのラチェットハンドルとソケットのセット(セットで300円)

ラチェットハンドルは、ソケットの部分が交換できるような構造になっていて、色々なネジの大きさに使うことができます。

↓このとき売っていたのは、大きさが5.5㎜から12㎜までの6種類。これだけあれば、大半のネジに対応できると思いますが、ソケットのハメる部分の大きさがあってれば、もっと違う大きさのソケットも対応できるはずです。

ダイソーのラチェットハンドルとソケットがお得で便利!

↓大きさはこんな感じ。スパナとしては、比較的長さが短いので、車のタイヤ交換みたいにすごく力を入れるのには使えないかなと思いますが、普通の家具とか日曜大工とかに使うには十分です。

ラチェットハンドルのソケットはめる部分はこんな形をしています。

↓裏側にはギアを入れ替えるスイッチ(三又みたいな形をしている黒い部分)があります。ここを回すと、逆回転になります。

↓ソケットはこんな感じで、固定する台についています。

↓逆さにしても落ちないくらい固定されています。こういう部品てすぐなくなっちゃったりするので、こういう風に固定されてるとなくなりにくくてよいですね。

↓一つとってみました。

↓ハンドルにくっつけるとこんな感じになります。

↓早速、椅子のネジを締めてみました。

↓ラチェットが付いていると非常に締めやすいです。

↓ソケットが一緒に回らないよう固定しながら、裏のスイッチを回すと逆回転のギアになります。これにより、締めるのも緩めるのも対応できるようになっています。

スポンサーリンク

ダイソーのラチェットハンドルとソケット&ドライバーセット500円の使い勝手は?

上記の記事は3年前くらいに書いた記事なんですが、その後、このラチェットハンドルはあまりダイソーの店舗では見かけなくなってしまいました。

最近始まったダイソーネットでもソケットセットは売ってるんですが、ラチェットハンドルの方は扱ってないみたいなんですよね・・めちゃくちゃいい商品なので残念です( ;∀;)

その代わり、最近お店で売ってるのはこちら!

↓ラチェットハンドルとソケット、ドライバーがセットになったもので、価格は500円。

以前のラチェットハンドルとソケットはセットで、300円でした。それにラチェットドライバーまでセットになって500円、ということなのでそこまで値上がりした感はないですが、この構造だとドライバーはちょっと使いにくい気がしますね・・・

とりあえず、これも試しに買ってみました。

↓ケースはカッコいいです^^。

↓ドライバーはめちゃくちゃ種類が入ってるんですが、、、正直ここまで種類はいらないかな、、という気が。せいぜい、4種類くらいあれば十分かなー、と思ってみたり。

↓試しにドライバーをセットしてみたら、、、やっぱりこういう感じになるんですよね~、、ドライバーは普通に縦に回せる構造の方が使いやすいかなと思いました。

↓ソケットの方は以前と同じ感じに使えました。

使ってみた感じとしてはドライバーについては、別に買ったほうがいいかなーと思いました。

↓これが、今まで使ったダイソーのチェットドライバーとしては一番安くて使いやすかったです^^。ちなみにこれは150円だったんですが、これも今は売ってないみたいですね・・・( ;∀;)。こちらも3年以上前に買って未だに大事に使ってます。

ダイソーのラチェットハンドルとソケット&ドライバーセット500円 ニトリの事務用いすを組み立ててみた

先日、家で使ってる事務用の椅子が壊れてニトリで買い換えました。

ニトリって価格が手ごろでいいんですが、基本組み立て式なんですよね。細かいパーツに分かれてて簡単なんですが組み立てがかなり面倒。

買った椅子はネジが全部六角レンチで締めるタイプのものでした。

↓組み立て家具に良くついてるこれです^^;。これで締めるの結構大変ですよね~。

で、途中まで組み立ててる時、ふとこのダイソーのラチェットハンドルセットに六角レンチもついてたのを思い出しまして使ってみたら、めっちゃ締めるのが楽です!

↓椅子って体重がかかるのでネジはかなりしっかり締めないとなりませんが、ラチェット付きだとめっちゃ便利。付属でついてた六角レンチだと場所によっては力を入れにくかったりしますが、こちらのラチェットハンドルだとしっかり力を入れられます。

いやー、このラチェットハンドルセット、六角レンチがこんなに使いやすいとは思いませんでした。これがあれば、大抵の家具の組み立ては十分だと思います。

まとめ

ダイソーのラチェット式ハンドル、使ってみたら非常に使い易いし良い品でした!

これで、ソケット付きで300円とはホントお得で便利です!

今では売ってないのが残念です( ;∀;)が、500円のセットで我慢(といっても500円でも破格の値段だと思います)という感じですね。

因みにですが、上にも書きましたが、このダイソーのラチェットハンドルとソケットのセット、あくまで簡易的なものという位置づけかと思います。一番大きなソケットが12ミリですので車の修理とか本格的なDIYにはちょっと向かないかもしれません。

でも、ちょっとした家具とか日用品に使うには十分の品物と思いました。
正直、ホームセンターで売ってる本格的なものは日用品とか家具の修理に使うにはちょっとオーバースペックという感じもします。

手軽に使える、ラチェットハンドルとソケットという位置づけで使えば大変良い品だと思います!

工具箱に入れておきたい一品という感じで、あると、いざというとき非常に便利なアイテムでした。

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

********************
【関連記事】

ダイソーの工具類について書いた記事のまとめです。こちらも併せてどうぞ!

ダイソー、セリア、100均の工具類が凄い!おススメ10選まとめ!

********************

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加