会社の階段上ってダイエット?ジムより効果?消費カロリーは?

日ごろの運動不足を補うため、スポーツジムに申し込んだもののなかなか忙しくて結局通えてない、、、

なーんてことはありませんか?

ウェアやシューズなどを用意してジムまで行くのって結構面倒ですよね。

運動不足を解消するにはもっと手軽に毎日できることから始めた方が良いかもしれません^^!

私、会社の同僚が朝と昼、階段を使ってオフィスまで来ている、というのを聞いてマネして初めてみました^^!

さて、効果はでてくるんでしょうか・・・^^?

スポンサーリンク

会社の階段でダイエット?

もし、勤めている会社が高層階にある方であれば、毎日の通勤時、お昼時、外出時など、一日一回でもいいので自分のオフィスまで階段で行ってみるのがおススメです。

週末にまとめて運動するより、毎日少しずつでも運動をする方が、体力維持や健康促進に効果がある、と言われています。

私、少し前に営業職から業務職へ異動になり、それまでずっと外回りしていたのが急に一日中事務所の中にいるようになって気づいたら運動不足になってました。

営業の時は、一日中歩き回ってることもあったので、考えてみたら相当の運動量だったな、、、と思います。

今じゃ、それが、通勤時に家から駅まで自転車で行くのと、駅から会社まで歩くのみ。涙

これじゃ運動不足になりますよね。

週末はスポーツジムに通うようにしてますが、やはり、忙しくて週末いけないこともあったりするので、そうすると殆ど運動してないみたいな状態になってしまいます。

食べる方の制限(甘いものを控えたり)はやってみているものの、やはり、ちょっとそれだけでは体力が維持できないな、、と思っていたところ階段ダイエットをやってる人の話を聞いたんです。

会社の階段を上ってダイエット?ジムより効果ある?

今の事務所が40階建てのビルの18階にあるんですが、その人の場合、朝とお昼時の一日2回、3階から18階までを上るのをやってるそうです。

もう何年も続けてるそうで、言われてみると確かに、年齢の割(約60歳)にスリムな人だな~といつも感じてました。若々しいし^^。

週末とか会社の帰りにジムとかヨガに通っている、と言う人は結構周りにもいますが、実は、週1回激しく運動するより、毎日少しずつでも運動することを心掛けた方が体にはいいんです。

そういう意味でも、階段を上る、というのは最適の運動と言えるかもしれません。

会社の階段を上ってダイエット?消費カロリーは?

それでは、階段を上るのって、どのくらいのカロリー消費量なんでしょうか?

スポンサーリンク

これ、階段の高さが違っていたり、ビルによってフロアの高さが違っていたりするので、正確に「何階上ったら何キロカロリー消費する」と定義するのは難しいようです。

なので、概ねの数字になりますが、階段を上る運動で消費するカロリーというのは、

「1分間階段を上ることで消費するカロリー=体重×0.135(くらい)」

というのが概ねの目安になります。

例えば、体重70キロの人だと、70×0.135=約10キロカロリー

これが、1分間階段を上り続けることで消費するカロリー、ということになります。

意外と少ないですよね。

実際に測ってみたら、私の場合、3階から18階までの15階分を約2分~3分くらいの時間かけて上っていました。

ということは、概ね20キロかロリーから30キロカロリー、多くても40キロカロリーいってないくらいの消費量と言う事になります。

これだけ見ると「少なっ!」と感じるかもしれませんが、例えば一日1回を5営業日これを続けると、1週間で200キロ~300キロカロリー、ということになります。

もし、一日2回やるようにしたら、倍、ということですよね。

これだけのカロリーを週末のジム通い一日で消費しようとしたら、相当な運動量になると思います。

ちなみに、階段上りの運動量、ジョギングより少し多めの強度、というのが一般的に考えられているものになります。

毎日の生活の中で、できるだけエスカレーターとかを使わず階段を使うよう意識すると、ジョギングするくらいの運動量は確保できるはずです。

また、時間はかかるかもしれませんが、階段を上ると足の筋肉が鍛えられることで、体の代謝が高まり通常時の消費カロリー量が増える効果も期待できます。

特に、体の中で一番大きな筋肉というのは太もも、や、ふくらはぎなどの足の筋肉です。この部分を鍛えることは消費カロリー量にも大きな影響が与えられると言う事が言えます。

また、階段を上る、というのは有酸素運動になります。

試しにやってみるとわかると思いますが、いきなり10階分くらいの階段を上ると相当息が切れるはずです。

そういう意味でも、体力維持にかなりの効果があるのではないかと思っています。

会社の階段を上ってダイエット?実際にやってみた

というわけで、階段上りダイエット、始めてみました^^!1か月くらい様子を見てどの程度体重に変化が出るのか、見ていきたいと思います。

ちなみに、スタートした日の朝の体重、というのは72キロ(身長170センチ)です。

これが1か月続けることでどのくらい変わるのか。楽しみですね~。途中経過や結果は随時アップしたいと思います^^!

まとめ

階段を使うダイエット、大変手軽なので取り組みやすいと思います。

高層ビルじゃなくても、通勤時の駅のホームの上り下りを必ず階段を使う、スーパーなどの買い物のとき、エスカレーターを使わず階段を使う、など色々やり方はあると思います。

このダイエットの欠点はモチベーションの維持が難しい点、でしょうか。

友達と一緒にやったり、というのが結構難しく、しかも地味な方法なので、大抵飽きちゃって気づいたらやってない、ということになりがちです。

続けるための目標を何か自分なりに作る(例えば、体重XXキロを目指す!とか)のが大事なんじゃないかなと思います。

とにかく、しばらくの間、このダイエット法を続けてみたいと思います。

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。