ダイソーの種と園芸用品でキュウリの栽培をやってみた

ダイソーの種コーナーで売ってるキュウリの種を栽培してみました。

スポンサーリンク

ダイソーの種と園芸用品

今年はふとしたことからプランターでの家庭菜園にチャレンジしていまして、すでにレタス、バジル、ミニトマト、シソ、ハバネロ、ミントなんかを試してみています。

ちょっと種類を増やしすぎかなー、、とか思いつつ、やっぱり家庭菜園といえば、キュウリかナスかピーマン、この辺りは試してみておきたいところなんですよね。

で。

先日ダイソーに行ったときに種を見ていたら、、、

色々野菜の種がある中に・・・

↓キュウリがあるじゃないですか・・・

昔よくヘチマを育ててので、同じような感じかな?とか思いながらキュウリならやれそうな気がしてきました。

ただし、これ以上種類を増やすと収拾がつかなくなりそうですので、これがホントに最後!ナスとピーマンは来年のお楽しみです^^

あと、土とかプランターとかも併せて買ってきました。

キュウリはどの土が良いのかイマイチよく分からないので、、、

↓こちらの軽い元肥入り培養土にしました。これ、3リットルと沢山入ってる割には乾いてるので軽くて持ち運びやすくていい感じです。

他にも野菜の土というのはあるんですが、結構重かったり2リットルしか入ってなかったりするのでこれが一番割安でよさそう。

あと、おススメかなと思うのはこちらのトマトの土です。

↓これも今のところどんな植物でも割とうまく育ちます。これも乾いているので軽くて持ち運びやすくて、3リットル入りと割安な感じ。ミニトマトのほかバジルとかシソとかにも使ってみましたが、割とうまく育っています。

ダイソーの種と園芸用品でキュウリの栽培をやってみた

というわけで!

早速持って帰ってきて種まきをしてみました。

↓このダイソーの種は二袋で100円と破格の値段なんですが、今回はキュウリが一袋だけ欲しかったので、きゅうり一袋だけを持ってレジで会計したらなぜか100円取られそうになり、あわててもう一袋追加しました。なんとレジの機械が一つ目が100円で、二つ目を買うと50円ずつ値引きになる、という不思議な計算をするようです。それなら、商品棚にそう書いといて欲しかったです、、、慌ててもう一袋持ってきたので、同じのを持ってきてしまいました。

せっかくなら違う種類にすればよかった!と会計済ませた後に気づきました^^;

↓こっちの方が栽培しやすそうに見えたんですけどね・・・どうでしょうか。

↓では、種まきです。ちょっとびっくりしたのは、キュウリの種って結構大きいんですね。ヒマワリの種くらいはあるかと。。。もしくは白いスイカの種、という感じです。

スポンサーリンク

↓というわけで、ダイソーで買った種苗ポットに、ダイソーで買った土です。うーむ、園芸用品はすべてダイソーで揃っちゃう感じです。(皿はスーパーのお肉の皿です)

今回は、3粒ずつ種まきしました。いろいろ種まきしてみて学習したのは、種を沢山蒔いても結局間引きして株数をかなり減らす必要があるので種まきの段階で無駄に蒔きすぎない、ということです。でも、種が小さいとついパラパラと沢山蒔いてしまいがちなんですよね・・・ミントの種とかホントに小さくて種まきが難しかったです。

↓キュウリは種が大きいので種まきしやすいですね!

↓水をたっぷりやって種まき終了です♪

↓これで、暖かい場所(窓際とか)で保管です。数日で芽が出るんじゃないでしょうか。

新しい種類のチャレンジはこれが最後!

さて、ちゃんと芽が出るでしょうか?

ダイソーのキュウリ 種まきから5日目:発芽その1

キュウリの前に種まきしたミントがちょっと苦戦中(なかなか発芽しないです(;^ω^))なので、キュウリもちょっと心配だったんですが、、、

何と5日目であっさり発芽しました。

↓種が大きいからはっきりしていてわかりやすいですね^^

ダイソーのキュウリ 種まきから7日目:発芽その2

種まきから7日目、なんと蒔いた種6粒が全部発芽しました^^。

↓ウーム元気ですね。

今年いろいろな種類の野菜や葉物を種から育ててみて、最初の難関は発芽で、その次は本葉が出て安定してくるところまで、という感じがします。

特に種が小さい植物は芽が出ても大きくなるまで心配が続きますが、キュウリはその点かなり楽で良いかもしれません。

ダイソーのキュウリ 種まきから11日目:本葉が見えてきた

種まきから11日目のキュウリの様子。まだ小さいですが、子葉の間から本葉が見え始めてきました。もうちょいしたらプランターへ植え替えですね。どの苗を選ぶか迷いそうです・・・

ダイソーのキュウリ 種まきから21日目

先週プランターへの植え替えを行いました。今のところその後も順調です♪本葉が少し大きくなってきました。コンパニオンプランツとして苗を育てていたマリーゴールドも一緒に植えました。

ダイソーのキュウリ 種まきから28日目

種まきから28日目、約一か月のキュウリです。本葉も出てきて大分しっかりしてきました。

一緒に植えたマリーゴールドもいい感じです♪!キュウリを守ってください~^^

スポンサーリンク