茅ヶ崎花火大会に行ってきた!時間やアクセス、穴場のスポットなど

夏はやっぱり花火ですよね。

今年(2019年)の茅ヶ崎大会は8月の第二土曜日、は8月10日(土)です!

茅ヶ崎花火大会の時間やアクセス、そして、穴場のスポットなどを、昨年行ってきた様子を交えてレポートしたいと思います。

スポンサーリンク

茅ヶ崎の花火大会に行ってきた!

茅ケ崎名物サザンビーチ周辺で行われる花火大会は、毎年恒例の夏休み中盤のイベントとして地元では親しまれています。

神奈川の花火大会は7月中旬頃からいろんなところで開催され始めますよね。

鎌倉由比ガ浜の花火大会が7月下旬に行われたのですが、これは平日だったので行けませんでした(涙

茅ヶ崎は週末開催されるので行きやすい花火大会です。

湘南方面ではあと8月23(金)に平塚の花火大会、があります。(江の島花火大会は2019年は開催されません涙)

というわけで、昨年、(2018年)茅ケ崎の花火大会を楽しんできたので、その様子です!!

茅ヶ崎の花火大会の時間、アクセス、穴場のスポットなどを見てみたいと思います。

茅ヶ崎花火大会の場所やアクセスなど

茅ケ崎の花火大会は、茅ヶ崎漁港の少し沖合で船の上から花火が打ち上げられます。

漁港周辺であればどこで見てもすごい迫力です。特におすすめは下にも書いてますが、茅ヶ崎漁港海岸公園です。漁港周辺は下が砂で暗いと歩きにくかったりしますが、ここは下が舗装されているので、お子さん連れとかでも安心して花火を見ることが出来ると思います。

また、茅ヶ崎の花火大会では、16:30を最初に茅ヶ崎駅から臨時バスが運行されていて、茅ヶ崎漁港駐車場に付けてくれます。

↓こんな感じです。

これ、茅ヶ崎港海岸公園がすぐ目の前なのでめっちゃ便利です。

↓時刻表(これは2018年版です)。かなりの本数が出てるのと、終わった後も茅ヶ崎駅いきのバスが割と遅くまで運行されてる親切設計です!

因みに、当然ですが、車で来るのは無理ですのでご注意ください。

それと、近くにお住いの方の場合自転車で、とお考えになると思いますが、自転車も134号線の海側は規制されていて入ることが出来ません。

コンビニとかに止めることもできませんので、自転車を止める場所を探してウロウロ~、ということにならないよう十分注意してください!

茅ヶ崎花火大会の時間や場所は?

茅ヶ崎の花火大会は、19:30スタートで、約一時間3000発の花火が打ち上げられます。

場所は茅ヶ崎港の沖合で打ち上げられます。

サザンビーチ、茅ヶ崎港の周辺、西浜などから見ることが出来ます。

また、海の周辺は高い建物がないので、周辺の道路からでも見ることが出来ます。

↓まだあたりが明るい19:00頃から人が集まってきます。これは、交通機動隊前信号です。セブンイレブンや茅ヶ崎迎賓館のある交差点です。

↓お祭り前のそわそわ感がなんともいいです^^

↓釣り餌屋さん。朝早いから夕方終わるのも早いです。

↓この餌屋さんの横を下りたすぐ左がサザンビーチです。昼間は海水浴場として大勢の海水浴客でにぎわう場所です。屋台も沢山出てます。

↓サザンビーチ。屋台も出てますが、結構並んでます。

↓ここはサザンビーチから少し西側(平塚側)に行った茅ヶ崎漁港前にある、茅ヶ崎漁港海岸公園です。下が舗装されていて、座ったりしやすく私的にはここが一番のお勧めです。

ただ、結構速い時間から皆さん場所取りしてるので、早めに行った方がよいと思います。

↓皆さん早めに来て場所取りしてます^^

↓19:00を回ると、急にだんだんあたりが暗くなってきます、、、

↓臨時バスが来て、人がどんどん増えていきます。。。

↓19:30!スタートです。体が振動するくらいの迫力!ここまで近いと結構感動ものです。

↓海が照らされて綺麗です。

↓1時間と比較的短い時間なので、もう、次から次にバンバン打ち上げられます。

花火って写真に撮るのが結構難しいんですよね~汗

暗くてピントが合わせにくい!

アイフォンカメラの限界か!笑

それと、今年は殆ど無風だったので、煙が残ってしまいちょっと写真が撮りづらかったです。

この公園からだと、殆ど目の前で打ち上ってる感じになり、すごい迫力でした。

茅ヶ崎花火大会 穴場のスポットなど

あと、茅ケ崎の花火を見るのにおすすめの場所としては、花火が良く見える場所という意味で、先ほどあげた茅ヶ崎港海岸公園。

漁港のすぐ横のちょっと広くなっている、何もない公園ですが、ここは下がコンクリートとタイルになっていて砂砂にならなくて済むので非常にいいです。

少し早めに行って場所取りしてもよいと思います。

屋台とかありませんが、純粋に花火を楽しむのであればこの場所がベストかなと思います。

すぐ目の前で花火が上がるのでかなりの迫力です!

あと、ちょっと穴場としては、茅ヶ崎機動隊前信号に出てくる道です。ここは少し上り坂になっていて、打ち上げられた花火が良く見えるんです。

この道沿いに住んでる人は椅子を出して花火を楽しんでたりします。

↓この道。

それと、この道の交番すぐ手前にある南湖東公園、ここは暗黙の了解なのか自転車置き場になっていて、ここに自転車を置いて海の方へ見に行くのもよいかと思います。

それとこの公園、滑り台があって、その上に乗るとよく見えます。お一人様限定ですが、、、笑

海の周辺は高い建物が少ないので他にも穴場スポットがあると思いますね~

まあ、でもせっかく見に行くなら、海の近くに行ってより花火の近くでみるのがおススメです!

まとめ

若いころは隅田川の花火大会とかも行ったりしましたが、すごい人込みなのと行きも帰りも大変で、何時間もたちっぱなし、歩きっぱなしでめちゃ疲れた記憶しかないです。涙

一緒にいった友達とかも最後疲れてグダグダになってましたね~笑

それと比べると、茅ヶ崎の花火大会、家からは結構歩きますが、行きやすくていいですね、毎年見に行ってます。

やっぱり近場の花火大会は最高です!^^

来年も行きたいと思います。

以上ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加